kamokaze’s diary

鉄道・カメラ・自転車などの事を書いていきます。

サーファス セカ(28c)の導入&走行テスト編。

 

f:id:kamokaze:20160823191956j:plain

変えましたー。

 

前回のエントリで書いた、タイヤ交換と走行テストの記録です。

 

 

新しく装着するタイヤはサーファスのセカというタイヤです。

 

SERFAS(サーファス) タイヤ セカ 728041

SERFAS(サーファス) タイヤ セカ 728041

 

 これですね。

ネットでも結構評判が良く、安い(←これ重要)という事でこのタイヤに決めました。

 

・取り付け

特に難しいという事はありませんでした。

古いタイヤがタイヤレバーを使わずに外せたことが少し驚きましたね。

 

タイヤ交換の際に忘れてはいけないのがリムテープの交換ですね。

f:id:kamokaze:20160823191645j:plain

 ブレブレな写真でアレなんですが凹んでいるのがわかります。

1年も経つとこんなになっているんですね。(よくパンクしなかったなぁ…w)

どうせタイヤを外すんですから交換の度に替えても良いと思いますよ。

バルブの穴の所にアーレンキーでも挿しておけばズレも防げると思います。

 

 

f:id:kamokaze:20160823191956j:plain

まぁなんやかんやで交換しました。

タイヤの向きを間違えるという初歩的なミスをしましたが、問題なく交換できました。

バルブの位置とタイヤのマークを合わせるのがミソですかね。

 

で、取り付けた感想なんですが…まぁ格好良くなったかなというのが第一印象ですね。

ロゴのSECAというのがレーシーな感じで好きですね。

でも、赤いラインがところどころ曲がっているのが残念な点ですね。

f:id:kamokaze:20160823192710j:plain

見ている分には問題なさげですが、実際に走ってみると、ラインがブレるんですね。

しっかり取り付けているのに、ブレて見えると車輪が外れかかっているのではないかと少し心配になりますね。

 

ちなみに、重量をはかったところ、

セカ 320g+360g=680g

純正 440g+440g=880g

と200gの軽量化に成功していました。

これが走りにどう影響するのでしょうか。

 

 

 

 

 ・走行テスト

交換した次の日から台風が来ていたので、なかなか走りに行けずにいました。

軽く20~30㎞走った感想です。

 

漕ぎ出してみると

「う~ん……軽いのかなぁ?」

というのが最初の感想です。

まぁ、乗り手が貧脚のヘッポコエンジンですから、スピードの違いはあまりわかりませんが、そんな感じでした。

でも、ある程度の速度を出すと速度の維持は以前より簡単になったと思います。

今までは、30㎞/h出すと速度を維持するのが大変でしたが(もちろん瞬間的には高いスピードを出すことはできます)、セカに替えてからは同じ30㎞/hでもスピードを維持できて、平均速度も上がりました。多分、これが軽量化の恩恵だと思います。

 

グリップ感については、私は雨の中は走りませんし、公道ですから「攻める走り」というのもしませんから違いは分かりませんでした。

 

あと、細かな違いといいますと、以前のタイヤの転がる音が例えると「ゴー」だったんですが、セカは「コー」といいますか、軽い音になりました。

 

乗り心地ですが、確実に硬くなりました。(空気圧も高くしてあるのでその影響もあります)

悪くなった…ともまた違う感じで、あまり気にならない振動です。

ロングライドとかは少し厳しいかなーとは思います。

 

対パンク性とかは、まだパンクさせてないのでわかりません。

 

・まとめ

乗ってわかったことのまとめです。

◎セカのここが良い!

  • 安い(某大型自転車店で2000円ちょっとでした)
  • 自転車本体と色が合えば格好良く見える
  • どこにでも売ってる

×ここがちょっと…

  • デザインのラインが曲がってい所がある
  • 道路のゴミ(砂とか)をよく拾う(タイヤが慣れれば無くなるかも?)

 

 

サーファス セカ…コスパの良い、よく走るタイヤだと思いますよ。

安く、でも走りが良いタイヤが欲しいという方にはおススメなタイヤです。

 

↓私が喜びますので、よろしかったらクリックをお願いします。


にほんブログ村