kamokaze’s diary

鉄道・カメラ・自転車などの事を書いていきます。

quick4のタイヤ変えるよって話。

クロスバイクのタイヤ変えました。

 

quick4(2015年モデル)は純正がケンダの32cのタイヤなんですね。

で、それが1年経って、多少は劣化してるのかなーと思って交換しました。(多分1年位は大丈夫かなーとも思いますが単純にタイヤを交換したかったのもあります)

 

それで、いざ変えようとしてもタイヤって色々種類があるじゃないですか。

ネットで調べてみると、「どうせなら細くするのも…」だったり、「このタイヤいいぞ」だったり、まぁ様々なタイヤがありまして、結局迷いました。

色々考えた結果、いくつかの候補に絞り込むことができました。

私が候補に挙げるにあたって、重視した点は

  •  価格 :スポーツサイクルのタイヤって基本的に高価で、ピンキリなんですが、可もなく不可もなくってラインです
  • スリックタイヤであること :今履いてるのがオールコンディションタイヤ(タイヤに溝が刻んである)なので、スリックにすると軽く感じるのかなーという完全に私の興味です。
  • 軽い :まぁ今履いてる奴よりは軽いはずなので、深く考える必要はなかったです。
  • 28cであること :純正のホイールのリム幅(2015モデルのquick4は19c)を考えると28cより太いサイズが良いよーということがこちらのサイトにありましたのでとりあえず28cに。(まぁ多分25cも入るんでしょうけど、対パンク性とかを考えるとリム幅の1.4~2.4倍が良いよという話で、1.3倍後半であれば履かせてしまったのですが、25cだと25÷19で1.315…と1.3倍前半だったのでさすがにやめました)

の4点ですかね。

後は強いて言えばワイヤービードかケブラービードですかね。とりあえずのお試しのタイヤ交換なので、気に入らなければまた変えればいいやと思いましてね。

 

で、絞り込んだタイヤが

 

SERFAS(サーファス) タイヤ セカ 728041

SERFAS(サーファス) タイヤ セカ 728041

 

 1つ目がサーファスのセカです。

ワイヤービードですが、「安い・比較的軽い・評判もよろしい」といい感じでして、セミではありますがスリックという事で、まぁ結局コレにしたんですがその話は後で詳しく書きますのでよろしくお願いします。

 

 

パナレーサー タイヤ リブモS [W/O 700x35C] ブラック 8W735-RBS-B

パナレーサー タイヤ リブモS [W/O 700x35C] ブラック 8W735-RBS-B

 

 2つ目がパナレーサーのリブモ(リンクは35cモデル)

スリックではありませんが、こちらも評判がよく、乗り心地も良いと、かなり気になったのですが近所の自転車屋に売ってなかったので今回はパスしました。次タイヤを変えるときには候補に入れたいですね。

 

Panaracer(パナレーサー) タイヤ グラベルキング [700×28C] ブラック F728-GK-B

Panaracer(パナレーサー) タイヤ グラベルキング [700×28C] ブラック F728-GK-B

 

 3つ目は、同じくパナレーサーのグラベルキングです。

スリックタイヤかと言われれば?が浮かびますが、良さそうだったので。

グラベルキングというくらいなので、耐久性が売りのタイヤのようですね。

 

 

 

今回はとりあえずここまでにして、次回のエントリで取り付け&インプレッション編を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 追記→書きましたのでよろしくお願いします。

kamokaze.hatenablog.com

 

 

 

↓ 私が喜びますので、よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村