kamokaze’s diary

鉄道・カメラ・自転車などの事を書いていきます。

マイPCのCPUファンを交換したって話。

前回のブログに書いていた、爆音で回るファンを交換したって話です。

 

音が出始めたのは2,3か月前なんですが、これがつい最近音が大きくなりまして…

ついでにCPU温度も上がったままというね…

Max.に注目するとわかると思います。

ゲームしていてもブーン。音楽を聴こうとしてもブーン。ブログを書いていてもブーン。

いい加減喧しいわ!ってことで修理しよう…という流れになりました。

 

最初は近所のPCデポに持って行ったのですが、家電特有のアレ……「症状出ず」

皆さんも経験ありませんか?修理の時だけいい子になる家電。

んで、まぁ自分で直してみるか…ってことでした。

 

あ、壊れているときの音をyoutubeにうpしましたので良かったらご覧ください。

 

 

部品自体はAmazonにありましたので、部品で困る…ということはありませんでした。そんなに高い部品では無いというのも助かりましたね。

作業の手順としては、裏蓋開ける→ファン取り換える→ついでにヒートシンク外してグリスを塗りなおす→裏蓋を閉める…といった簡単な手順です。

一般的にノートPCは交換が難しいという話でしたが、私のPCは非常に簡単に交換できました。

私の場合、PCを分解するのは初めてでしたが、それでも1時間ほどでできてしまいました。

f:id:kamokaze:20160506181121j:plain

問題のファン周辺の写真です。

2011と書かれていますので、5年経った今では単純にファンの寿命でしょう。

上にも書きました通り、今回は開けたついでにヒートシンクも外してグリスを塗り替えました。

 

あ、使ったグリスはコレです。

 

SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S

SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S

 

 安いし、使っている方も多いようなのでコレにしました。

 

今までのというか、買ってから塗り替えたことはなかったので、バッキバキに乾燥してましたよ。

f:id:kamokaze:20160506181141j:plain

なんなんだこのバッキバキに乾いたグリスは。

 

 

 

きれいに掃除してグリスアップしましょう。

f:id:kamokaze:20160506181901j:plain

多すぎても良くないようなのでとりあえずこのくらいで。

後は、ファンを取り換えて蓋を閉めるだけです。

 

さてさて、CPUの温度は…

 5℃くらい下がりました。やったね!

 

 

と、まぁド素人の私でもできるので、簡単だったのでしょう。(これが他のPCだとどうか…という感じです)

これをショップだったり、メーカーだったりに修理を頼むと多分諭吉さんが飛んでいきますからね…自分でやれば2600円でした。

できることは自分でやった方が良い…という例ですね。

もちろん、できないことは専門の方に頼んだ方が良いことは言うまでもありません。

 

 

交換してからは非常に静かなので、ちょっと得した修理でした。