kamokaze’s diary

鉄道・カメラ・自転車などの事を書いていきます。

クロスバイクを買ってから1年経ったからまとめ。

 

早いもので、私がクロスバイク(quick4)を買ってから1年が経ちましたので、いろいろとまとめてみようかなと思いまして書いてます。

 

買った時の書類を見るとちょうど1年ですね。

個人情報的なやつは消しましたが、明細書です。

f:id:kamokaze:20160714140422j:plain

 あ、すそしぼる君ってやつは自転車のカバーです。

最初は外に置いておくつもりだったんで買ったのですが、結局室内保管になったので今は使ってません。

 

 

● 一年の間に自転車にしたこと

1:ハンドル切った

最初についている(買ったときに付いている、要は純正)ハンドルは長いんですね。

これが長ければいいってものではなくて、”ちょうどいい位置”にグリップが無いとすっごい疲れるんです。

グリップだけ詰めると、外側に余ったハンドルバーが出っ張って格好悪いですし切ってしまおうという流れで切りました。

片側2cmずつ切ったので4cm短くなりました。

 

2:ペダル変えた

これは1年経ったので点検しにおいでーという販売店からのハガキが来たので、点検に持って行ったところ右側のペダルだけ異様にガタツキが来ていたので取り換えました。

店の人曰く、信号待ちから発進するときや、漕ぎ出す時に右足だけ強く踏んでいるから、という話でして…まぁ自分の癖のようなものだそうです。

もともと変えてみたかった物ですし、結果的には良かったのかなーと思っています。

今度は左足も意識して漕ぎ出すようにしようと思います。

 

3:ブレーキシュー変えた

quick4にもともとついているシューってあまりよろしくないみたいなんですよ。

確かにちょっとサイクリングに出かけて、帰ってきて掃除を始めるとホイールのシューが当たるところが真っ黒になってました。

自転車のブレーキってそういうものだと思っていたのですが、真っ黒だと見栄えも悪いし、乗る度にラバー砥石で削るのも面倒くさいですし、研磨してるわけですからホイールにもよくないということで、とりあえずシューだけでも取り換えようと思いまして交換しました。

一般的にはブレーキごと取り換えるらしいんですが、ブレーキアーチは結構気に入ってますのでシューだけ取り換えました。

 

 

● 買っておいた方が良いと思う装備品

1年乗って、あった方が良いと思う装備品たちです。

 

1:ボトルケージ&ボトル

これは無いと困ると思います。確かに鞄に水筒入れておけばいいんですが、飲むたびに鞄から出して、キャップ開けて…という手間を考えた時に、面倒くさいんですね。

これは専用品を買った方が良いと思いますよ。

ちなみに、自転車のボトルの保冷性は無いに等しいと思います。

 

2:サイクルコンピュータ

サイクルコンピュータ、所謂サイコンですね。自分が出している速度や、進んだ距離が数字になるとモチベにも繋がると思います。

それだけでなく、自転車には消耗品が数多くあります。そのメンテナンス時期や交換時期の指標にもなりますので付けて損は無いと思います。

 

3:明るいリアライト

法律上ではリフレクターでも問題ありません…が車道を走るのなら自分から光っておいた方が良いと思いますよ。追突されて死ぬのは嫌ですからね。

フロントライトと違って、そんなに高い物でもないですし付けておきましょう。

そこそこ明るい物ならデザインで選ぶのも手です。

ちゃんと赤く光るものを買いましょうね。たまにフロントに赤いライトだったりリアに白いライトをつけている人がいますが死にたいんですかね。そういう人は普通に死んでくれていいんですが、他の人を巻き込まないでくださいね。

 

もっと紹介したい物はあるんですが、これ以上書くとキリがないのでこの辺で終わらせておきます。

 

 

 

最後に1年経ったquick4の写真を貼って終わりにしたいと思います。

2年目も大事に乗ろう。うん。

f:id:kamokaze:20160714140743j:plain

 

 


にほんブログ村